遠くへ行きたい

静岡のオタクな税理士事務所職員の日々を適当に綴る・・・
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
PROFILE
SEARCH
みんカラ&Picasa photos
LINKS
2011-06-02
  1. 静岡に丸善&ジュンク堂来るか〜、丸善消えてちと残念だったのだが、こりは期待できそうだな
  2. よし来た、メールシステム完全復活!おまけに待ちに待った東急ハンズの静岡の情報がキテルよ!新静岡センター改め新静岡セノバっていうんだなhttp://bit.ly/lgoU9r
  3. とりあえず、メールシステムは直ったが、お次はうまく転送されないなあ、なんでだろ
  4. やばい完全にはまり込んだ、お問い合わせメールシステムががが、泣ける・・・
  5. ただいま事務所のwebを改装中、ドツボに嵌りいったい自分は何屋なのかわからなくなってくる

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-24
  1. なんで良いと思った曲はSME系ばかりなのだ、iTunesで買えないではないか。メルシールー - ねごと (3:15)#nicovideo#sm14479155 http://t.co/g40WNdv

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-23
  1. キクスイドーのポテトチップスがうますぎる。素朴な塩味、こいつはいいものを見つけた
  2. むむむ、レーダー探知機も萌えか・・・、欲しいがフルマップ機ということは4万円近いなおそらく、パトに対応できないレー探に4万は勿体無いしなあhttp://bit.ly/mbHS8Q

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
テレビをREGZAにしたった
ええ、いままで使っていた液晶を譲っておくれっていうので知り合いに譲りまして、まあ、渡りに船といいましょうか、だいぶテレビの値段も下がりましたよね(ちなみに譲る液晶の2005年当時の定価を見たら40万円っておそろしくなりますわな、まあHDMIの有無とか細かいこと言わなけりゃ現在でも問題ないモノだからねえ)、エコポイント無くなりましたけど、あの騒ぎ以上にお得感煽るるモノがありますね、当初は話題の5万円前半台で購入できる42インチプラズマのパナソニックVIERA TH-P42S2にしようかと思ったのですが、サイズが4畳半の部屋にはでか過ぎて見難いかなと、あとは、プラズマだと赤外線コードレスヘッドホンが使えなくなるなあということもあったりと(まあ、パイオニアの無線タイプも使っているのでいいんですけどね)、値段は安いがう〜む扱いづらいってなわけで再検討しまして…

で、今回買ったのは東芝のLED REGZA 37Z1Sです。価格は6万円台後半、パナソニックの42インチプラズマと比べると高いなあという印象を受けますが、じっくりと自分の用途を考えてみると、多少高くてもこっちのほうが幸せになれるかなあと思ったわけです。
では、決め手になったところをいくつか挙げますか、
まずは、37インチというサイズ、中途半端なサイズですが4畳半の部屋ならこれが視聴するにはいっぱいいっぱいかなと、置き場所を考えてもね。

次にチューナー数ですね、こいつは地上デジタルを3基、BS/110度/CSデジタルを2基、地アナ1基、とまあたくさんあるのはいいことだってなことでね。対するプラズマVIERAは1基ずつ、物足りないですね、次に述べる点を考えるとトータルのコストパフォーマンスはREGZAが高いと判断を自分はしました。

お次は、USBハードディスク録画に対応しているということ、これだよね、DVDレコーダ使ってて、録った番組をDVDに移すというのが面倒くさくて、そのまま放置という感じで、ハードディスクの増設ができるやつならいいんですけどそうじゃないときっついなあと、満タンになると泣く泣く古いものを消して新しいのを録る、これの繰り返しで、DVD移せばいいじゃんってかんじでしょうが面倒臭がりなのでね、だったらDVDorBDレコーダいらないじゃんと機械高いし、場所取るし、でUSBハードディスクが馬鹿みたいに安いわけですよ2TBが1万円以下で買えるこのご時世、だったらUSBハードディスク積んでいくほうがいいんでないの?と判断したわけです。5万円のBDレコーダを買うことを考えれば10TBのハードディスクが買えます、そんだけあれば十分すぎるだろと、BDはPS3で再生すればBDレコーダはこれで不要だなと判断したわけです、となるとテレビ+レコーダを考えなければならないVIERAよりもREGZAのほうがいろいろな意味で良いと判断したわけです。

まあ他にもいろいろあります、HDMIの端子が多いとかね、おかげでPS3にXBOX360がHDMIで繋げられて、まだケーブル買ってきてないんでやってないですが、MacもHDMIで繋げられるなぁとか、メインPCのビデオカードを3画面出力できるやつに変えればREGZAにも…と、REGZAはパソコンに優しいですよね、そこらへんも決め手かな。
嗚呼、やっちまったなあと思ったのはREGZAリンクでPS3との連動がね出来ちゃうわけですよ、REGZAのリモコンでPS3の操作が出来ちゃうわけですよ、便利なんですよ。でもねえ、ちょっと前にBDリモートコントローラ買っちゃったんですよね、PS3でBD見る機会が増えたんでねぇ、思いっきりこれと被るなあと、ちょっと損をした気分です。

そうそう、機能のことばかりで肝心の画の事を話してないですね、やっぱブルーレイを堪能するならこれくらいの大きさの画面でフルハイビジョンでなくちゃなあと改めて実感をしましたよ、PCで使ってるディスプレイもフルハイビジョンでそれでいままではブルーレイは見てて綺麗だなぁと思っていましたけど、22インチじゃ綺麗だけど迫力が無いですよね、やっぱこれくらいの大きさになると迫力が段違いで臨場感があるなぁと感じます、ライブのブルーレイををよく見るんですけど、たまんないですよなあKalafinaってな具合でますますのめり込むわ。明日は月曜日、これで吉田類の酒場放浪記を見たらどんな感じなんだろうかと…

ただ、音ですよねあとは、悪くはないんですけど、やっぱ画に迫力があるだけに音が負けますね。まあ、4畳半なので7.1chでバチーっと組むわけにはいかないんで、最近はやりのバータイプっていうんですかね、ヤマハのこれなんかイイんですけどね、テレビよりも高い値段が一番のネックですよね。3万円前後でパイオニアオンキョーデノンあたりがあるので、レグザリンクにも対応してるし、この辺が丁度いいかなと思っています。来月辺りに買えるかな?

今回、テレビ購入にあたり、地震対策にジェルマットって言うんですかね、スタンドに貼るやつ買ったんですけど、買いに行った店が悪いのか高いよね〜、2800円って、しばし考えたが、設置の時に付けないと面倒なんで泣く泣く買いましたよ。なんか足元見られてるような気がするなあ、値段貼ってないしね、静岡という土地柄もあるのかもしれないけど、で、今日100円均一行ったら地震対策ジェルとか売ってるの、まあ品質は?って感じですけどゲーム機とか小さい機械の下に貼るにはこれで十分かなってことで大量に査収、スピーカー用なんてのもあって意外と100円均一も侮れないなあと感じたわけです。
| ざむたろう | AV機器・カメラ・ケータイetc | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-21
  1. レグザの設定おわた。BDを視聴中にゃりたまらんなこれは
  2. ただいまREGZA組立て中、片付けに手間取った
  3. お昼だ、親から連絡があり、家にREGZAが届いたらしい、昨日の午後に頼んだのだが早すぎだろ、明日来ると思ってたのに、仕事終わりに耐震グッズ買って帰ろう

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-17
  1. なんということだ、家帰ってきてyahoo見たら児玉さんが亡くなっておった・・・

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-16
  1. 今日は残業だったので王将で餃子定食なり。家帰ったら今日のドコモの発表会の記事でも漁るか酒場放浪記に間に合わなかったのが残念だけどね
  2. ドコモ発表会今日だったな、Xi契約しちゃるかな、んでiPhoneやめて、iPadにしてってやれば、んー金銭的な効率はいいよなあ、問題はBF-01CにするかL-09Cにするかだな、L-09Cなら来月から使えそうだし、まあ時間があるからもう少し情報収集すんべ

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-15
  1. ホビーショーより帰還。うーん、ラジコンやりたくなってきたなあタミヤのTA-06シャシーなかなか良さそうだし、でも京商のミニッツも興味あるんだよなぁ
  2. 一応、ホビーショー見終わった。タミヤ行くか、歩いて
  3. ホビーショー入場はじまた
  4. 自衛隊が来おった
  5. 今回無料シャトルバスが無かったが見てると、混乱はなさそうだな、道中歩いている人が多かった、意外と健康的だな〜
  6. ホビーショー会場着いた。並んどるなぁ~
  7. ホビーショー来た、タミヤと会場の間の臨時駐車場に止められた、ついてるな

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
2011-05-14
  1. 高山善廣とかいたんかホビーショーにそういやタモリ倶楽部の新橋のタミヤの時にゲストだったな、石坂さんもいたらしいがあっちは常連だからなぁ
  2. 明日のホビーショーは7時くらいに起きて飯食ってからでも十分かな、特に買うものないしな、エブロのミニカーも置き場所がないし今年はいいかな、HSVがあったら欲しいけど
  3. あら動画があがってら、早いね。急な家の用事がなければホビーショーのついでに見に行ってみようかと思ってたのだが、憲法アクションDays 〜一人ひとりの幸せについて考えよう〜 (54:14)#nicovideo#sm14451783 http://t.co/vSW5NAi
  4. とりあえず、今日は用事があっていけないから明日だな、情報収集だけはしとくか
  5. ありゃ、今年の静岡ホビーショーは駐車場からの無料シャトルバスないんかい。ツインメッセの駐車場は混むなあこりゃ。駿河区役所の臨時駐車場に停めたほうがタミヤにも近いから、そこから歩くか

Powered by t2b

| ざむたろう | - | comments(0) | trackbacks(0) |
BOSEのCompanion 2 series II Black
パソコン用のスピーカーを買い換えまして、まあ、今まで使っていたのはクリエイティブのI-Trigue2200というのだったんですけど、事務所のPCが変わってさらに机なんかも変わっちゃっていままで使ってたのがスペース的に難しいので(サンワサプライの2.1chのやつだったんでウーファーが邪魔なんだよね)場所を取らないやつをということで家から持ってっちゃったんですよね、いや事務所で買ったパソコンにもスピーカーが付いていたんですけどあまりにもちゃちで情け無いんでね(HPのはあんなんばっかなのかな)。

で、家のPCのスピーカーが無くなっちゃったんですよね、で新しいのを買おうと、1万円でBOSEのCompanion 2がドーンと近所の某電気屋に大量にあったので、こりゃ良いってなもんで査収してきました。初BOSEです。以前MediaMate兇欲しいなあと思っていて結局買えませんでしたし(デザインも格好いいしね)、アテンザもBOSEのシステムを入れようと思ったのにマツダのオプション地獄にはまって付けられなかったしでBOSEには縁がないなあと思っていたのですが、やっとですわ。

まあみんなBOSEが良いと言いますが、どんだけなんだと。そんな変わらんだろと思っていたわけですよ(それでも上を言っていったらキリがないですがね、別にオーマニではないんでそこはね…)。
で、設置をしました。とりあえず、今まで使ってたやつよりガタイがデカイので机上の置き場所に難儀しております。とりあえずの設置ってことで、いろいろ配置を見なおそう。
こいつのいいところは入力が2系統持ってるってことですね、自分の環境だと1つはwindows PCでもう一つはMacでという感じで使えるので助かります。

肝心の音なんですけど、いや、良いですね。正直ここまで違うかと、音の厚みがぜんぜん違うなあと…
それまで使ってたクリエイティブのは2chスピーカーなんでどうしても低音が弱くて物足りなかったですし、会社で使ってたサンワサプライの3千円くらいの2.1chスピーカーは一応ウーファーが付いていますけど、そうなると中高音のほうが完全に力負けしているというかまあ値段を考えれば十分なんですけどね。
Companion 2は全体的に非常にバランスよく音が出ているなあという印象です、サブウーファー付いてないんですけど、低音がいい感じで出ています。

マニアの人達から言わせればまだまだ、上には上があるよという感じでしょうが、さっきも書きましたがキリがないんですよね、各自それぞれのスタイルがあるわけで自分的にはPCで気楽に音楽を聞くということを考えれば、1万円くらいまでのモノで十分じゃないかなあと、あとは場所の問題ですね、サブウーファー置くところが難しいんですよね、それでもCompanion 2はまだデカイかな机の上に置くには、もう少し奥行がなんとかならんかなあという感じです。

そうそう、ここ2週間くらいかな、J-WAVEを聞いてると、いろいろな番組である楽曲が流れておりましてちょいと気になってたわけですよ、RASMUS FABER(ラスマス・フェイバー)というアーティストの「LOVE:MIXED 2」というアルバムの中の「GOOD TIMES COME BACK FEAT. BELDINA」という曲がなかなかオッシャレーなわけなんですよ、てことで5月11日からiTunesでもめでたく配信となったので購入しました。「ARE YOU READY FEAT. EMILY MCEWAN」 [RASMUS FABER FARPLANE CLUB MIX]という曲もカッチョいいですので、こちらも個人的におすすめです。
| ざむたろう | パソコン | comments(0) | trackbacks(0) |
<new | top | old>